秘境の山道IDの、聖なるグロクさんより〜。
昨日、トレジャー成就テロップ取れなかったから、今回はしっかり取ったよ(`・ω・´)
しっかり、人数分のこのボスのトレジャー確保しました(`・ω・´)
画像サイズおかしい気はするけれど……直し方わかんない。






そして、恒例の書いてみます!



ID秘境の山道のメモ。
バグニ監獄から続いてるので、書いちゃいます(`・ω・´)


12/8更新。
実体験のみの感想です〜。
wikiも更新されてないので、間違ってると思われるの多々あると思います(´・ω・`)
配信されてから2日しか経過してないので、信用性は無いかも…。
流し読み程度でお願いします〜。



道中
カメレオン→遠距離攻撃
変な横長の虫→攻撃速度と詠唱速度-20%デバフ(キュア等で消せません)
大きい恐竜→ダメージの10%反射
アヴスカッシーニに似たような雑魚敵→痛い闇属性攻撃持ってます〜。


気をつける敵は特に居ないけれど、深遠アヴスやドル岬等と比べると、雑魚敵の攻撃は痛いかな?とは思います〜。



最初のボス
蟹(潜ってて、最初は見えません)
BPは打撃…と後は覚えてません。
注意するスキルは


萎縮…反射+自己回復(蟹に緑の風みたいなのが集まる詠唱エフェクト)
ボスにウォークライアイコン。バフ消すスキルで解除可能。解除すれば、かなりのイージーモード?(*´ω`*)
解除しなくても、火力あるならまったく問題ない感じ〜。


ラッシュみたいな突進
移動不可能になって、1秒間に5000近いダメージを6秒くらい。しかも、この間HP吸収されてる?のかな。
ボスのHPがダメージ分くらい(?)回復してます。
このまま攻撃してると十字の風属性魔法が多段して、即死すると思うので
移動するか、ロックされてる状態で移動系攻撃や魔法(ヒムで言うとワイルドクライなど)
ロック自体は解除不可能(だと思います)
ちなみに捕まってても、紫職のショートワープで移動出来ました〜。
BP刺突じゃないけど、義賊のバックステップとかも出来そう?


別に萎縮消さなくても、イージーなボスだとは思います(`・ω・´)


2匹目のボス。
実験体4号
一番楽だと思われるボスです。


アースクエイク
ボスにつく自己バフ。これがポイントですが、解除可能です。スキルエフェクトは龍騎士のアレ。
これさえ消せればつまり赤ちゃん同然です(`・ω・´)


突進
突進ダメージ+1秒に5000前後のdotダメージ(?)
10秒ほどロック(移動不可能)耐えるしかないと思います。ショートワープ等は未確認〜。
睡眠とか効くので、ボスのモーション(通常4足だけど、2足で立ち上がってるモーションが見えたら)
突進来るかも?


アースクエイクは、スキル説明文には書いてないんだけど
試した感じ、ボスから50mくらいがアースクエイクの範囲だと思われます。
つまり、氷結HCトルアスみたく距離調整してセイクリするのが王道だと思います(あくまで私の考え方です)


後、このボスは移動速度を高めて逃げながら攻撃してるだけで、ボスは追いかけるのみで攻撃してきません。
引っかかったら、突進される可能性大かも〜。
この戦法だと、2人で青職居なくても倒せました…(´;ω;`)



最後のボス(ユリシズ)
ボスに近づくと「審問」と言うアイコンが、バフ欄に追加されます。
これを付けないと、ボスにダメージ通りません(´・ω・`)
一応、みんな固まって(移動速度マイナスデバフが一杯つくので)
ごり押しするだけになるとは思うけど
たまに反射モードになったり、耐性20程度ならCRで32000(実体験)とか来たり
私もそこまで把握してません! すみません(´;ω;`)
詳しい条件は不明だけど、何故かボスが棒立ちのまま何もしないで倒せちゃうパターンがあります〜。
サーバーの調子なのか、それとも…?(´・ω・`)