昨日、知り合いの方々と回った時のジュゴHCのお話。
私は神官してたので、HPを見る機会は多いんだけど……。


…色々考えさせられる場面。


ジュゴHCの2匹目のボスの前に恐竜を全て討伐(坂に居る2匹は無視しても大丈夫)すると
ボスが出るのは周知の事実なんだけど
この恐竜。大抵の人はどう思うでしょう…?


…攻撃力が強い! って思うよね?(´・ω・`)


先述の通り、神官してたのでHPには気を配ってたんだけど……。
被弾→HPが2000ちょっとしか削れない。
何回か被弾→やっぱり1800〜2500程度しか削れない。あの恐竜の攻撃を被弾して…(´・ω・`)


解かってたけれど、当然物理耐性が高かったのです。
防具は一般レベルだと思うけど(マヌーバーALL+6のブラディタイターン+6だったかな?)
本当、今まで正直軽視してたけれど、物理耐性って凄いのかも?って思いました(*´ω`*)


一応調べたところ、ダメージの減少式は
ダメージから防御の%を引いて、更に物理耐性の数字%を引くって感じの乗算らしいんだけど
恐竜の防御と耐性0時の推定ダメージ15000ダメージだと仮定して
防御で50%の物理耐性15%で6375ダメージ
防御でダメ15%軽減の物理耐性50で50%軽減したとしたら(防御で15%ってまずありえないけど)
当たり前だけど6375ダメージ。
こうかくと物理耐性って凄い気がしてきたけれど、あくまで例なので流してください(´・ω・`)


私は盾持つ事自体ほぼ無い訳だけど、物理耐性もちょっとは気にしてみようかなぁ〜って
感じちゃうHC周回でした〜。


今思えば、私の義賊はナレッジ振るのがなくて、物理耐性40近くあるんだけど
HCSのジョランドとかハンクスで、義賊盾してても1000台とかパリィ発動すると800とかだった時あるのよね…。
だいぶ前だったから忘れてたけど、これ思い出しました。
物理耐性って凄いのかも…。
魔法は魔法耐性の1個だけで防御って項目自体が無いから痛いのよね、きっと。