なんか、アルパティックタワーで検索してくれてる方がチラホラ居るみたい。
公式見ると、1日に3回行けるだと…!
来月にはFNOにも復帰したい私が知ってる限りにアルパティックタワー関連について書いてみようかな!
熟練の方々には当たり前の事しか書いてません(´・ω・`)
試行錯誤してる人や、身内で苦労してる方の参考になれば嬉しいなぁ(*´ω`*)

まず、基本的なルール。
参加人数1〜5人。
落ちた場合は、PT解除されない限り復帰可能(回数は減りません)
死んだ人も、リログすれば復帰可能(葉っぱ無い時用かな?)
末尾9の階層には、ボスが居るけど、アイコン確認してもらえれば解かるとおり、レアモンスター扱いです(後述)
10、20、30、40層には、ランダムで薬を売ってる商人が出ます。
商人の名前で何の薬売ってるか解かる様になったら、もうベテランですね(*´ω`*)
大剣使いなら「リットー」とかね(`・ω・´)

固定階層
各階層には固定の敵等で決まってる階層があります。
もう忘れちゃったけど、覚えてる部分だけ〜。
3層、5層、11層、15層、31層(他にも絶対あるけど、もう覚えてません)は、炎の道。
2層は虫がわくデバフ固定。
13層はフェニックス固定。
16層は反射固定。
27層はバーンと炎dot固定。
32層(かは忘れちゃった)は氷棺と氷の移動速度ダウン固定。
34層は悪夢固定。
41層はベルセルク固定(見た目だけ)
42層は白き滅び固定(見た目だけ)

危険なバフ(個人的に)
爆裂
ボマー(デバフ確認してたら、被害は最小限には出来ます)
反射(シャインウィルで「初段のみ」ダメージ無効)
悪夢(騎士では寝ません、エコーズ可能、敵に攻撃されても解除不可能(ミリスと一緒)

有用なスキル
デウスサンダー…全ての敵に効果あります、2人いれば「永久的」に転倒させ続ける事も可能(ルーン+ハクリン+同LVデウス
永久に転倒出来るので、中ボス戦は相当早いです。薬飲んで、武器強化してれば、20万台のダメージぽんぽん出ると思います。
回避が高い一部のボスにも非常に有用です。

シャインウィル…反射対策、初段のみダメージ無効(連撃スキル使うと2段目以降は普通に反射します、属性ダメージなども)

サモンデッドとオーラミスティ…あると当然便利です。

dotスキル…ペットの骨スキルない場合は、フェニックス対策に必須です。

エコーズアクト…敵のバフ、悪夢対策。

アモーレ、チャーム…詳しくは後述。

パニッシュメント…ルーン込みで範囲が凄い広いです。アルネあると、スタン上書きでほぼ無傷で終わるかも?


後は、各自、自分で使いやすい範囲スキルがメインかな?(´・ω・`)


道中
慎重に行く場合は、dotスキルがあるペット(サンダーブレイク、アイスシェードなど)で、雑魚敵を釣ると
対象の敵のみ釣れます。
自信が無かったり、試してみたりしたい場合は、シバの森IDのジョアンとアンジェラがいる場所で、練習してみましょう(*´ω`*)
ある程度、PTメンバーが強かったり、把握してたりすると範囲撒いてるだけで最上階まで行ける様になります(たぶん)
バフチェックも必要だけど、32層までは敵のバフが1つ限定なので、見た目で結構解かったりもします〜。
33層以降は、35層、41層、42層以外は、全部敵のバフが2つついてるので、ごり押せないPtなら確認必須となります。
面倒だけど、ここまで来たら最上階まで行きたいと思うので、慎重に行きましょう(`・ω・´)

9の末尾の階層には、中ボスがいます。
最初に書いたとおり、ボス扱いでは無いので、ボスに無効と書かれてるスキルも一通り効いちゃいます。
安全に倒すなら、移動速度を下げる装備+スキルで、遠距離の人にタゲを維持してもらう戦法が楽ですね〜。
移動速度を下げるスキルは
オーラフェイド、シャドウクロス、アイスシェード、ブルータルアタック
ボス無効も効くので、ヴェネラブレネス等も効いちゃいます。安全に行くなら移動速度落とす戦法が良いかな?(´・ω・`)
ごり押しは、ボスのスキル見て決めるくらいで良いと思います。
慣れてるPTなら、反射あろうがほぼ100%ごり押しだと思います?
爆裂は遠距離だけど!

覚えて損は無いかも!な知識とか。
なんか偉そうに書いてるけど、知ってる人ばっかりな予感です(´・ω・`)
敵にフェニックス→ペットの骨で瞬殺です。
敵に割合ダメージのバフ→チャームorアモーレ(共にLV76以上)で、綺麗になると思います。白き滅びとかね〜。
中ボスの周りに雑魚敵が居て、滅びやチェーンのバフ纏ってるなら、チャームorアモーレで、中ボス瞬殺です。
でも、ボスが死ぬ前に、ボスに攻撃当てないとメール来ませんので、注意して下さい。
メールで宝玉が来るシステム=バルトロン見たく攻撃当てないとメール来ません。って書くと解かりやすいかな?(´・ω・`)


大した事書けなかったけど、最後に。
これは書かなくても良いかもしれないけど、3月20日のメンテナンス(覚醒職業等が実装されたアップデート)にて
階層戻しが使えなくなりました。
今は出来るかわかりません。
一般的に使えなくなったって事は、開発は不具合だと認めたんでしょうけど
結構「アルパティックタワー バグ」みたいな検索ワードを見てたので、この事を言ってたのかな?(´・ω・`)
階層戻しについては、有名だと思うので割愛しますが、このお陰で塔産のPGアバ持ってる人が一杯居るのは
否定出来ない事実だと思います(当然、偶然出た人も一杯居ます)
ちなみに私は、75装備のジェムから推測して、悪魔結晶2000集まるくらいはアルパティックタワー行ってましたが
当然PGアバは1度も見た事ないです。運が悪いだけなの…?(´・ω・`)

まったく参考にならない感じだけど、たまにはこういう更新もいいかな!ってね☆(ゝω・)vキャピ