右側にあるアルパティックタワーへのリンク記事が古すぎるので、これを更新して最後のアルパティックタワーの更新にするつもりです(`・ω・´)
なんか、凄いのが発見されたら書くかもしれないけど、きっと最後かな〜。

注:それなりにアルパティックタワー行ってる方にとっては、参考となるものはほぼ無いと言い切れます(´・ω・`)

基本的な事〜。
参加人数1人〜5人。
落ちた場合は、PT解除されない限り復活可能です。
9の付く階層には中ボスが配置されてます。
0の付く階層には、薬商人がランダムで配置されてます。商人の名前で売ってる薬は固定〜。

固定階層
3層、5層、11層、15層、25層、31層はスキル使用不可能の炎の道。
2層は虫毒
13層はフェニックス
16層は反射
27層はバーンシールドと炎のロンド固定
32層はフロストシールド
34層は悪夢
41層はベルセルク(見た目だけ)
42層は白き滅び(見た目だけ)

有用なスキル(物理編)
デウスサンダー、グレネードボンバー、ラウドボイス、チャームorアモーレ辺りは有用だと思われます(?)
魔火力居るなら、グレネードは必須レベルかな〜。
道中は圧倒的に、魔火力の方が楽で早いです。
後他は好きなの入れても、問題ないと思います(*´ω`*)
スタンスキルは、パニッシュメントをしてる魔火力がいるなら、しない方が無難です。パニハメ途切れちゃいます。

有用なスキル(魔法編)
パニッシュメント
ダイナマイトボンバー
スーパーモード
エコーズアクト

エコーズアクトは、マイスターだとメイスor両手魔法系武器のみなので、ほぼ担当する事になると思います〜。
反射対策にシャインウィル、魔CR率高いと思うので、オーラフォース等も良い感じかな?


道中
慎重にいく場合は、dotスキルがあるペット(サンダーブレイク、アイスシェードなど)のペットスキルで釣ると
対象の敵のみ釣る事が可能です〜。
もし、これらのペットが無い場合は、最悪競技系のNPCから「栄光の星1200個でサンダーブレイク付きのペットを購入することが出来ます」
ある程度、PTメンバーが強かったり、みんな把握してるPTだと、ごり押しでどんどん登ってく感じになると思います。
33層から、敵に2つずつバフが付くので危険です(34層、41層、42層は1つのみです)
ごり押せないPTはバフ確認が必須となります。

9の層にいるボス。
見た目はボスだけど、ボス扱いでは無いので「ボスには無効」と表記されてるスキルも効果が発揮されます。
緑職のターゲット(移動速度-30%)、義賊のイーグル召喚等が、それに該当します〜。
敵のバフ見て、鈍足かごり押しが決める場合は大半だけど
ボスのバフに
「爆裂」「ボマー」などが付いてる場合は、危険なので、遠距離鈍足だと事故は無いと思います(´・ω・`)
例外として、白き滅びもありますが
このスキルは、その階層自体に滅びを持ってる敵+αが居ないと撃ってこないみたいなので
9層でのみ、白き滅び等がついてるボスは「実質、見た目だけのバフがついてる」ボスとなります。

ペットスキル
直接ダメージが発生しない、dotスキルペット
釣り時に使用します。危ないスキルを持ってる敵を釣るのに使うので、釣り役の人は必須ペットです。
基本的に33層以降の、バフ2つの階層から釣り始めると思うので、個人的に危険だと思われるスキルだけ書いてみます〜。
・チェーン
動けなくなって、1秒毎に現時点での最大HPの10%ずつdot扱いとして消耗します。固定ダメージ+動けなくなるので危険な部類〜。
・バーンシールド
詠唱速度が大幅に下がるので、魔法系使ってる人の為にも、場合によっては釣る場合があるかもしれません?
・反射
シャインウィルで初段のみ無効化可能。
・白き滅び
ある意味ボーナスバフです。
・爆熱の波動
5秒スタン(スタンと書いてるけど、周りから見たら転倒にしか見えません(´・ω・`)
盾役してる人なら、このスキルの脅威さは嫌でも解かると思います。40%で5秒スタンだけど、平気で上書きしてきます。
・毒毒バブル
現時点での最大HP-50%のダメージ+最大HP減少、意外と散乱してるので怖い時は怖いけど、他のと比べればそうでもないかも?
・ボマー
デバフアイコンで確認できます。周囲のみんなに現時点での最大HPから70%ダメージ。大量に釣る場合は、デバフアイコン見ないと
近接壊滅する恐れあります。
・フロストダンス
氷棺、致命的な状況にはならないと思うけど、メンドー系かな。
・マジックヘル
敵がこのスキル持ってると自動反撃で吸い込まれます…(´・ω・`)
・悪夢
ミリス系睡眠。エコーズアクト欲しいです。


チャームとアモーレ(LV76以上じゃないと効果ありません)
アルパティックタワーの難易度を大幅に低下させる2大壊れスキルです。
主に、強力なバフを持ってる敵にかけて、一掃してもらうのが主な使い方かな?
白き滅びを持ってる敵にチャームやアモーレをかけると、滅びの雑魚敵がボスでさえも綺麗に掃除してくれます。
今回は中ボスに対して効果的な使い方のみ纏めて見ます〜。

中ボスの周りにいる雑魚敵のバフをチェックして(19層以降)利用できそうなバフを持ってるボスが居たら
チャームorアモーレをかけます。ボスが倒れる前に、ボスに攻撃を当てないと、宝珠のメールが来ないので気をつけて!

利用できる敵のバフ
・チェーン
10%ずつ削っていきます。ボスさんもあっという間です。
・バーンシールド
これも割合ダメージでボスさん終了します。
・白き滅び
これもボスさん一瞬で溶けます。
・虫毒
湧き出る小さいのにチャームorアモーレで5%ずつ減らせるので、ボスさんすぐ死んじゃいます。


とりあえず有名なの4つ書いてみましたが、他にもあるかもしれません〜。
ありましたら、こっそり教えてね☆(ゝω・)vキャピ

おまけ
中ボスにフェニックス
dot装備とスキルを使いながら、フェニックスが発動したら、プラドの秘法で作れる
「カーターの園芸手袋」を装備すれば、フェニックスの上からでも5000ダメージ出す事が可能です。
みんなで装備すれば、思ったより早く倒せるかも…!?


こんな感じで、アルパティックタワーの攻略はおしまいにしたいと思います。
FNOのwikiに書いてない部分を、出来るだけ書いたつもりです。
解かりづらい部分も多々あると思うし、タワー職人ならまったく持って無駄にしか見えない記事ですが
何か一つでも参考になった部分があったなら幸いです(*´ω`*)