最近それなりに色々触ったので、感想書いてみます。
まずはBLESSから!

PVPメインのゲーム。
ゲーム開始時に、2つの国から1つ選んで所属する感じ〜。
サブとかも決めた国固定です。
対立してるって設定みたいで、フィールド上などでも攻撃して倒せます。
白チャすらも相手に見えない仕様。
恐ろしい事に、ID前を封鎖して他の国の人達がIDいけなくなると言う現状になってます(ID前でPKされるので)
恐ろしいゲームです……。
IDなども、装備ポイントで管理されてるので、ある程度強化やエンチャント等で強くないとレベル足りてても入れない仕様です。
野良前提って意味なら、良いシステムかもしれません(?)


逆に、アビリティツリーとかは面白そうなだけに、非常に色々と未完成な部分も多くて残念なゲームです。

スキルポイントを使ってスキルを覚えて下の欄に配置する感じ〜。
やってる人なら分かると思うけど、レベルはカンストしてます。
圧倒的にスキル取れません。
取捨選択する系のゲームは、同じジョブでも差別化されてて、個人的には面白いと思います(*´ω`*)

でも、人には進めれないかな…。正直、未完成って感じがします。このゲーム。色々な面で…。
移動とか本当メンドーです。
楽なのはレベル上げる部分だけかな。でも、これはジョブによって大幅に違うのかも。
メイジは間違いなくクエスト消化に関しては凄い楽ですね。
カーストラは結局、何回か2位にはなれたけど、1位には一回もなれませんでした。
みんな言うけど、スキルの遅延が酷くて、ゲームになってないです…。
そんな感じで、もうアンインストールしちゃったので、触る事は無いと思います。
人は凄い多かったので、久しぶりに人多いゲーム触れたので満足かな(*´ω`*)


幻想神域 PS4
割と楽しみにしてたんですよね!
……でも、蓋を開けて見ると……。
もっさり、凄い重いです。
低スペPCの幻想神域だとこんな感じなのかなってくらい…(凄い失礼な言い方)
無理です、辞めます!
多分、PC版と一緒です。
でも、PS4のコントローラーでは操作無理です。間違いなく。圧倒的にボタンが足りません!


ドラゴンクエストライバルズ
他のカードゲーと比べて、明らかに展開遅くないですか…?
ちょっとやったけど、面白さがわからないので辞めちゃいました。
もう少しやらないと、感想も何も無いですね…!



そんな感じで、PS4のみんごるばっかりしてます。
来月には、モンハンワールドのベータテストするみたい。
PSPのモンハンしか触った事無いので、ちょっと触ってみようとは思ってます。