なんだかんだ言って週3くらいで星界神話遊んでます〜。
まぁ、もう装備とかキャラの強さとかまったく興味ないんだけど
アバすらも手に入りにくい状況なのが辛いですね。
ルーレットに今回アバ無いので、オーク見る楽しみもなさそうです…。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

緩和するらしいけど、どっちみち最終的にはどのゲームもインフレするだろうし
個人的にはどうでも良い感じです。調整してもみんな納得のいく調整なんて100%無理ですし…。
もしするなら、秘儀の3000Gと2次職の3150Gを半額くらいに緩和してくれるのが、現状で一番文句出なさそうな気はするけど
2次職多めに取ってる人からは、文句出るんでしょうかね…。難しいトコですね!


よく言われるけど
wikiも機能してないので、新規には正直かなり辛いゲームです。
辛いと言うか、ほぼ無理まであるゲームだと思います。
情報量が少な過ぎます。
私も半年振りに復帰した時、分からないままずっと無駄な作業してた事もありました。
新規の人は現状のカンストまで遊ぶ人は、限りなく居ないと断言出来るくらい不親切なゲームです。

古参は古参で、強化60とか精霊☆5とかにしてるので、物足りないゲームになってるみたい?です。
まぁ、これだけ課金して強化してクリアー出来なかったら、ある意味おかしいので、妥当な難易度だとは思います。
私自身もそうですが、☆4精霊で旧世代の装備強化50までなら
そこまでPT用で瞬殺出来るゲームじゃなく、程よく楽しめる難易度になってるとは思います(*´ω`*)
まぁ、楽しみ方は人それぞれですけどね。


何が言いたいかと言うと、新規は途中で辞めるっぽいし、古参の人は過剰強化してるから現状に物足りなくてやる事ないみたいだし
非常にバランスが悪い感じになってるよね!
って言うお話です。


私自身も、FNOの頃はキャラ育てるの頑張ってた方だと思うけど
それは単純に、ギルドみんなで遊べる領地戦の存在があったからなんですよね〜。
このコンテンツの為だけに、レベル上げとかジョブ上げ頑張ってた感あります。
それくらい楽しかったし!
さすがに今だと、星界神話で領地戦みたいなのあっても、FNO時代と今とじゃ自由な時間とかもまったく限られてるし
ついていけませんけどね(*´ω`*)