なんか新しいシステム来てたんだけど、いつも通りステ蓄積されるシステムでした。
コアのランダム性を無くした様なシステムって言って良いかな…?

PCのMMORPG自体、全然新作が出ない事がもうこのMMORPGの全体の現状を物語ってると思うけど
なかなかお金のかかりそうなシステムですね。
まぁ、そこらへんは慈善事業じゃないし、当然の事なんだけど…。
納得した人がお金を払う極自然なシステムです。
ちなみにフェイまで全部埋めると、パッと見ただけで9万円近くかかります。
身近な物で例えると、スマホやら機種変更出来たりする金額って考えると
普通に凄い金額なのは間違いないです…。
ちなみに私はプレイ2年ちょっとでの課金額は多分3万無いくらい。
単純計算、月1000円ちょっとで遊べてるって感じかな〜。
正しい姿だと思います。
いや、知りませんけど(*´ω`*)


他のMMORPGは正直興味も無いし、ほとんど知らないんだけど
私の中では
お金(課金)を払って、時間を買うって言うのが、基本無料のMMORPGの認識だったんだけど
このゲームは、普通に
お金(課金)を払って、強さを買うって言う、ストレートなゲームなんですよね〜。
分かりやすいけど……分かりやすいけどさ…!
ソシャゲと比べると、明らかに手間かかって儲かってないイメージしかないから、色々と察せる場面はあるけど
このゲームに限っては、絵で魅力を感じて始めた方もそれなりに多いと思うので
絶対そっち系に力入れた方が良いと思うんだけどなぁ〜。
ネガっててもしょうがないので、この辺で終わりましょう。


何が言いたいかと言うと、ハロウィンルーレットにホラーゴースト入れてくださいってお話!
時期的にはやっぱり25日のルーレットが濃厚かな?
ハロウィンルーレットあるとしたらですけどね(*´ω`*)