HC獣の風穴体験記など〜。


道中
大きいサイみたいなの…直線スタン(3秒程度)、解除可能〜。
雑魚敵の配置は、通常の獣の風穴とまったく一緒だと思います〜。


トゥーヌバートン
主なスキルは氷属性魔法。
けど、26程度でCR最大24000程度だと思います。あくまで、体感ダメージの最大なので、これ以上行く時も〜?
別に50まで上げなくても、死ぬ事は無いと思います〜。



ボスは最初埋まってますが、通常IDと違って雑魚敵を倒さなくても地中から出てきます〜。
BP斬火雷


注意スキル
自分にデバフ欄に物理耐性ジェムアイコン(10枚まで重複します)
移動速度ダウン、解消可能なのでこれの為にピュリファイは欲しい感じ〜。


地面に氷の光
出たら、その近くに居ると行動不能になります(ピュリ等で解除可能)
割と頻発して行動不能になるので、解除可能なのを逆手にごり押しするかはPTの火力次第かな?(´・ω・`)
デストラインのジガラスと言うフィールドボスと戦った人なら、解かりやすいけれど
やった事ない人には、上手に説明出来ません。すみません(´;ω;`)
とりあえず、氷の光が地面に出来たら、ちょっとだけ離れれば大丈夫だと思います〜。


討伐サンプル(他にも良いやり方があるかもしれません〜。)
一人、その人を中心にPTみんな固まる
1.中心になる人は、一番火力ある人or黄色職

2.ボスを地中から出して、攻撃しつつ中央に持ってきます〜。

3.中央まで持ってきたら、時計回り(って言えば理解してくれると思うので)に
光の柱は出来次第、ボスを90度ずつ時計回りにPTみんなで大移動します。

4.90度しっかり移動してれば、1周する手前には、確実に最初の位置にあった氷の柱は消滅してます〜。

5.後は、BP削りつつ討伐するのみ(`・ω・´)


作業っぽい文面だけど、もっと解かりやすくて楽な方法があったらごめんなさい(´・ω・`)



ドウムシビス
BP刺突聖雷
氷耐性あるとちょっと安心〜。タゲ持つ人(黄色or火力)なら、氷耐性ちょっと積んでも〜。
後衛職の方が、ボスに近づくと割りと凍ったり吹き飛ばされたりします。


ピュリファイで解除可能なスキル
プゥッのみです。酷いスキル名よね…(´・ω・`)


壁を背にして、攻撃し続けてれば討伐自体は楽に出来ると思います〜。
体感で、回避100%時のボスの攻撃orスキル回避率は4割程度。
スキル見ると、10連続攻撃のスキルがあるけれど
(発動すると、狙われたキャラにデバフアイコンとして、ククルカンロッドみたいなアイコン付与)
多分、詠唱扱いなのかな?一杯攻撃すると中断されて、アイコンも消えちゃいます(´・ω・`)
割と、聖騎士とか回避低い人は、しょっちゅう凍結する可能性があるので(解除不可能)
タゲ持つ人のステータスによっては、火力組は少しそこらへんを意識する必要あるかもしれません〜。



タジャーナ
BP火(後は覚えてません)
必要耐性特に無し〜。
物理耐性あると、目に見えてダメージ減るかも?でも、基本的にどの攻撃も痛くありません。
基本は、きっとボスの向かって右にある壁を背にして討伐するパターンかな?
スタン等あるけれど、一番テキトーにやってても倒せるボスだと思います〜。
一応、頻繁にヘイトリセットされるくらいかな?
音を聞いてると低い重低音の音が、ヘイトリセットスキル使う時(?)に鳴るかも〜。



パオマン
BP刺突
船オブジェのトコにある、骨を全部クリックしてあげるとボスが出現(10個くらいあります)
物理攻撃力が尋常じゃないのと、33%で常に連撃が来るのと、闇も痛いって事で
ごり押しにすると、かなりの確率で事故るボスです。
ディラヴァの氷棺みたいな範囲が、ほぼその部屋全体に届いて
更に凄い勢いで凍結時間が更新されるので、まともに戦うには分が悪いです(´・ω・`)


簡潔に書いちゃうと、オームの母のジーロみたく
移動速度を下げる装備をみんな装備すると、まったく動けなくなってBPが刺突なのもあって
ずっとその場で攻撃してるだけで倒せちゃいます(´・ω・`)
攻撃力が相当高いので、物理耐性とか上げるよりも、これが正攻法の攻略よね…?(´・ω・`)


PT構成
刺突職+祈祷師+神官+バード+ISペットor紫職
機構士が一人居ると、自爆するミニロボで刺突耐性-20%ダウン出来るので嬉しいね(`・ω・´)
祈祷師は、サンダーブレイクのルーンを装備してる人がいなければ不用かも…(´;ω;`)
バードは、サラウンド+演奏のPT全体火力底上げ
神官は、トーチャーによる物理耐性ダウン(バードだけでいいような気も)
後は、アイスシェード使える紫職orペットくらいかなぁ〜。


後は、上記の通り移動速度下げると、まったく動かなくなるのでずっと攻撃してるだけ(`・ω・´)
間違いなく倒せると思います〜。



このHCはトゥーヌバートンさえ倒せれば、もう後はもうお気楽に進める感じね(*´ω`*)