HCバグニ監獄体験記〜。
ペア(騎士(聖騎士)+機構士)〜10人PTまで体験して、騎士(聖騎士)+機構士でもクリアーしてきたので
そこそこ解かった気でいます(きっと勘違い)


道中
通常HCの1秒スタンが無くなってるかも?
怖いスキルは無いので、一番最初のボス前まで2刀でトレイン安定だと思います。


ペインサー
BP刺突
色々スキルがありますが、手前側に釣るだけでペインサーのメインスキルの半分が未実装状態になります(´・ω・`)
転倒、吹き飛ばし等がありますが、どれも驚異的では無いので、攻撃してるだけで倒せると思います〜。
不安なら、闇耐性ちょっとは上げてもいいと思うけれど、HP25000もあれば即死は無いと思います〜。


スール
通常IDと同じく、浮遊マシーン→中身のネズミって流れです〜。


浮遊マシーン
耐性…特に要らないと思います〜。
基本的にハリケーンみたいなエフェクトがついた人が、1500dot+ランダム?に吹き飛ばし〜。
もしかしたら、吹き飛ぶ方向に法則性があるかもしれないけど、私には解かりませんでした(´・ω・`)
メインスキルがこれくらいで、まったく問題ないです。
BPも無視して良いとおもうけれど、BP破壊時に大きく無防備になるので
狙うのがきっと一般的〜。


中身のネズミ
通常IDより大幅に弱体してます。氷3連もないので安心〜。
色々なスキルがあるけれど、何も気にしないで、ボスのみに当たる単体攻撃スキルを繰り返してるだけで勝てると思います〜。
スキルで、5体程爆発するネズミが定期的に出るけれど、そのネズミに攻撃を当てなければ
食らい判定が出ないっぽい?ので、無視してオッケーっぽいです(´・ω・`)
運が良ければ、ペアでもまったくHPが減らずに討伐出来るボスかも〜。
……仕様では無い様な気もするけどね…(´・ω・`)


クーカ
ペインサー先生との雑談の後、箱が出て、大剣をゲット出来ます〜。
先生の説明通り、クーカのHPが20%を切ると、装備を大剣に変えて攻撃すると即死させる事が出来ます〜。
でも、この大剣を持つと、回避とかが無くなるみたいなので、出来たら火力が持って欲しいかな(´・ω・`)


正面に見える炎に触れると、持続ダメージ。
右か左に寄ってから始めるのがオーソドックスだと思いますが、私は右の方がやりやすいかなぁ〜。
多分、どっちも一緒だと思うけどね(´・ω・`)
要闇耐性。
10ではCRで20000〜25000は確認出来ました。気持ち闇耐性乗せても良いと思います〜。
この炎がメインみたいで、攻撃自体は闇属性スキルのCRがそこそこ痛いくらいで、特に怖いものはない
感じ〜。
一応、HPが5万ずつ回復するスキルがあるけれど(持続3秒)滅多に使ってこないような?(´・ω・`)
使う時は連続で使ってくるので、何か条件あるのかな…。
上記の通り、HPが20%以下の時に大剣に持ち替えると討伐完了〜。


脱獄(?)茶番とか〜。
兵士を倒すと、自分のバフ欄に「鍵アイコン」が付くので、鍵アイコンが付いたら
紫のワープゲート(敵が出てくるところ)に移動すると、どんどん村人?を開放出来ます〜。
4箇所開放すると、青いゲートが現れて、最後のボスが居るエリアに〜。



テルファラム
最初、今まで倒したボスの幻影3体が出てきます。
放置してても消えるんだけど、ボスが出る前にこの3体を処理出来ると
ボスのテルファラムが若干弱体するみたい〜。
ボス登場時に攻撃力と魔力-15%アイコン付与されてるはず〜。


耐性
私は積んでません。


スキル説明は、スキル名がわかんないので下記にて私が勝手に付けた名称で書いちゃいます(´・ω・`)


主な流れ。
HP6割くらいまでは大人しいです。
6割り切った付近から、3匹の小さめのボスと同じ格好の敵が沸きます。
その雑魚敵が来ると、1匹につき1秒毎に5000ダメージのdotダメージ。
3体で、5000が3つ表示されて、多少のずれはあるけれど15000dotきます〜。
10人だと、無視でも問題ないけれど、少人数で青0or1の場合は
周りのこの雑魚を倒す必要が確実にあります。
幸い、この3体中、火のなんとか〜って付いてる雑魚以外は、相当柔らかいのですぐ倒せると思います。
火だけ、物凄く防御と物理耐性が高いっぽいです〜。
私の騎士では、CRで900台のダメージでした。
3体の時は逃げながら攻撃〜。1体になったらごり押しで凌げると思います〜。
(死に戻りでも、この雑魚敵は残ってるらしいので、討伐後ボスに行くともう出てこないみたい)


このボスのスキルの1つに
名称は解かんないけど、自分のデバフ欄にジョランド等が使ってくるターロンのスキルアイコンと
同じアイコンが付く時があります〜。
このアイコンが付いて、6秒すると、固定で20000ダメージ受けます。
幸い、6秒も時間があるので、このアイコンが自分についたら、周りに一杯居る
「黄色い名前の兵士」の近くに行く事で、このデバフが解除されます(黄色い兵士は死んで消えます)
HP20000無い人は、これを解除しないと即死なので、100%解除する必要があります(´・ω・`)



…これくらいかな?(´・ω・`)


最後にyoutubeでバグニ監獄HCの動画あったので張っておきます〜。
見る限り、ソロなのかな…?


http://www.youtube.com/watch?v=96kR5Xydde8


上記の説明した、名称のわかんないスキル(ねずみの5体くらい出る爆発等)は
どんな感じか確認出来ると思います〜。
テルファラムの雑魚敵3人出てるとこはカットされてるみたいなのが残念(´・ω・`)