75HC 大溶鉱炉のメモ書き〜。


道中
通常IDと一緒〜。
直線スタン、次2倍ダメージ、ストライクくらいかな?
どれも、無視しても死ぬ事は無いと思います。


シュピークロン
BP 刺突、光


通常IDのフィアー等は無くなって、十字範囲のスキルがちょっと痛いくらいで
かなり弱めな設定されてると思います〜。
ボスのHP2/3くらいになると、溶鉱炉の小さい敵みたいなのが8体くらい出るんだけど
最初にボスを引っ張ってから戦うか、奥(クレイドスが居る方)に引っ張れば
無視してオッケーです(´・ω・`)
つまり、怖い物は何も無いと…(´;ω;`)
万が一、子供が近くて嫌だなぁ〜とかの場合は、義賊とか1発か2発で倒せるくらいのHPなので
倒しちゃってもいいんじゃないかなぁ〜。



倒した後、装置クリックでNPCを連れて行けます〜。



クレイド
BP 斬
(ペットの攻撃はOFF推奨です、青の人次第ではONでも余裕あります)


このボスも、手前の階段まで引っ張ると
スキルの一つである砲台(リルの緑職で出せるスキルみたいなの)の範囲から外れるので
後は、扇範囲のスタンを意識して
タゲ取る役→元々ボスが居た側とか
火力組→左側のスペースに固まるとか
青職を扇範囲に入らないような位置取りするのが、多分基本です(?)

このボスは、攻撃される度に5000ダメージ反射。
HP1/3くらいになると、回りにdotダメージ+ボスのHP回復(ボスの周りに緑のエフェクト)
の2つがちょっとだけ注意するスキルです〜。
でも、どちらも侍や死霊でボスのバフを解除可能なので、解除しちゃえば
後はもう、攻撃するだけで終わっちゃう残念なボスです(´・ω・`)
別に上記のボスのバフ消さなくても、普通に青2人居れば、討伐は余裕あると思います(`・ω・´)



モールモール
火耐性は別に無くても、痛くないはず…?(´・ω・`)
このボスのメインスキルは、開幕に絶対やってくる「マグマトラップ」だと思います〜。
このマグマトラップ(黄色い文字で書いてます)の上に乗ると
移動速度ダウン+dotダメージ。
でも、これだけ。うん、本当これだけ…(´・ω・`)
一応、範囲スタンもあるんだけど、細い入り口付近なら届かない程度の範囲。
スタン時間も短いので、マグマの上でスタンしたら、ちょっと危ないかも?程度です。
後は、被ダメージアップのデバフあるけど、解除可能なくらい…(´・ω・`)


ラスト
BP刺突
ボス近くの橋を通ると出れなくなるので(ショートワープやバックステップで出れるけど)
外から、ペットで釣るのが主流です(理由は多分広いから)
このボスは、モールモールの強化版みたいな感じで
マグマトラップ、範囲スタン等、マグマのdotダメージが2倍になってたり(2秒毎に7000dot)
2秒毎に6000dotの解除不可能スキル
(研究者が居れば、自分のバフ欄に「ワクチン」を付けて、無効にする事が出来ます)
ほとんど一緒…(´・ω・`)
きっと、余裕だと思います。本当、書く事ないよ…。


まとめ。
ボスのHPに対して、BPのHPがかなり低めな印象受けるので
BP枠1人(刺突時)の、後は侍とモンクでスキルとルーンで耐性下げるのが一番楽で早い感じ〜。
こんな感じだと、8人いれば7〜8分程度で1周出来ちゃうかも(*´ω`*)
難易度は相当低いので、まったり遊ぶにも適してる良いHCじゃないでしょうか(`・ω・´)