個人的なアルパティックタワーめもめも(2013/09/17更新)


まず準備するもの。
最低40Gほどのお金。
後、2時間程のリアル時間くらいかな(*´ω`*)
釣り役の人は、dotスキル所持ペット持参(必須)


構成
釣り役 火力 幻術 青2 か 釣り役 火力2 幻術 青 とか〜。


私は、騎士(釣り役)でしかタワーをした事がありません。
つまり、騎士視点でしか書きません、書けません(`・ω・´)
ちなみに、騎士の利点は「悪夢」を無効化出来るくらいしか無いと思います。


危険な敵のバフ。
タワーの敵には、全てランダムで何かしらのバフが付いてます〜。
そこで、個人的に危ないのだけ書いてみます(*´ω`*)


一番危険なのは、間違いなく火炎弾!
100Mまで届くそうなので、大抵釣る前に、誰かにヒットして、火炎弾持ちの敵がこっち来ますね(´・ω・`)
判定はよくわかんないけど、敵に密着してると当たんないと思うけれど
回避でかわしてるだけな可能性もあるので、正直わかんない(´・ω・`)
でも、離れてるよりは、密着の方が安全だと勝手に思ってます〜。
ちなみに、この火炎弾は、当たり方によっては、複数もらって即死です。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

バーンシールド
攻撃すると、現在の最大HPの5%のダメージ被弾+詠唱速度ダウン。
ペットでも発動するので、青の人はペット切るかごり押すかのどっちかかな?

チェーン
ディセブルのエフェクト。移動不可能+毎秒現在の最大HPの10%ダメージを受け続けます。割と危険〜。

反射
与えた20%ダメージ反射。薬飲んでて、連撃系出すと、基本的に即死します。
騎士だと、25万くらいの攻撃力。幻術だと20万の魔力超えて連撃スキル使うと、即死する可能性あるかも?

白き滅び
十字に光っぽい波状の物が出てると、敵のどれかが持ってます。遠くから反応されるのでメンドー!

爆熱の波動
40%でスタンって書いてるけど、食らうと転倒しますね…。でも、効果時間終わると、気絶無効化アイコン付与(´・ω・`)
更に解除不可能なので、場合によっては一瞬で死ぬかも…。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

毒バブル
地面についてる緑の部分通ると、現在の最大HPの50%ダメージ?

クレイジーボマー
自分のデバフ欄に爆弾アイコン付与されます。少なくても、騎士のノーフィアーでは解除不可能でした〜。
デバフつくと、5秒後に、本人含む周りに現在の最大HPの75%ダメージ。乱戦では非常に危険ですね(´・ω・`)

無敵(正式名称忘れちゃった)
HP10%以下になると、無敵状態。dotでしか削れない(と思います)
10%手前で、幻術のスターダストやベノムザッパー等の後、一気に削れる状況の場合限り、無敵スルー出来るみたい〜。

フロストダンス
ディラヴァの氷棺状態に。なったら、装備変更等も出来なくなるので、壊してもらうか、解除時間まで待つかかな?
微妙に範囲あるみたいで、一人がなったら、近くにいると感染するみたい?

フレアホイール
近づくと、毎秒1500ダメージのdot。一杯いると、割と危険かも〜。

悪夢
攻撃すると、20%の確率で睡眠。騎士は無効。バードのエコーズアクトでも無効なの確認済みです〜。


バフはこれくらいかな?
釣り役やってると、アイコン見ただけで、もう何かわかる様になるので、危ないのだけ報告してます、私はね〜。



本編。

1階〜8階
雑魚敵…1フロア3匹 バフ1つがランダムで付与されてます〜。
1階から8階の内、2つは駆け抜けるエリア。移動速度速い乗り物が大幅有利〜。大体、3階と5階or6階が多いかな?
3匹全部バーンシールドとかじゃない限り、ごり押しでも行けると思います〜。

9階
ボス。
ボスだけど、ボスじゃない?
塔のボスには、全て「ボス無効」と表記されてるスキルやアクセ等も発動するので
移動速度下げて攻撃するのがかなり楽になってます〜。
ボスには本来無効の、イーグル召喚やターゲット等も効くので、かなり楽に移動速度を0に出来ます。

ボスにもランダムでバフがついてて、ボスについてて厄介なのは
反射やバーンシールドがついてたら、青必須。
悪夢ついてたら、ストレス軽減にバード欲しい(エコーズアクト)

くらいかな?


10階毎に製法商人が居て、他にバフPOT売ってる商人が、ランダムで出てきます。
2人までしか見た事ないけど、3人までは出るみたい…?
ここで、武器POT出た時の為に、一番最初に40Gほど必要と表記してます(`・ω・´)


11階〜18階
敵の数が3体から5体に〜。でも、バフは1つのみです。
バフ確認して、一気に行くか、危ないのいたら釣って倒すか…。
全て反射持ちオンリーの階を見る事があるので、その時は、一気にいくのは危険かも…。


19階
ボス部屋。雑魚敵が周りに居ると思うので、釣った後、ボスをいたぶる感じ(`・ω・´)


21階〜28階
バフ1個のみ〜。今までと同じく、バフ見て判断!


29階
ここから、ボスのドロップにゴールドアバターがあるので、気合入りますね(*´ω`*)
ボス自体は、ランダムなのでそれに対応する感じ〜。


31階〜38階
33階から、敵のバフが2つに。
非常に危険になるので、ここからは慎重に釣りつつ進行をオススメします〜。
ところどころ、バフ1つ持ちの階層が出るけど、固定階層かはわかんない。


39階
ボスです。ゴールドアバターも更に1個追加〜。


41階〜48階
多分、もう火の玉を避けるエリアは出てきません。
基本的にバフ2つ付いてるので、釣りつつ討伐推奨です〜。


49階
ボス2匹。
1匹目は、イーグルやパペット等は禁止で、ペットで釣って討伐(イーグル等出てると、2匹一緒にきちゃいます)
2匹目は、一杯召喚出して討伐しておつかれさま!


慣れたら、50階安定して行けると思うので、参考になれば幸いです(*´ω`*)



補足
多分、階層によっては固定かもしれません?

3階で火の玉抜けるエリア。
13階で無敵バフのみの構成。
16階で反射バフのみの構成。
31階は火の玉避けるエリア。

とか、もしかしたら確定なのもっとあるかも〜。