全てのジョブを統べるもの、マイスターって言うのが17日に実装されるみたいですね〜。
よくわかんないけど、公式見ると



マイスターは、各ジョブのスキルを8つ選択し使用することができる。
マイスターは、布・皮・鎧のうち、装備防具を選択することができる。
マイスターは、近接武器・遠距離武器を同時に装備することができる。


スキルを8個選択、防具は好きなカテゴリーから選べる。
8個は絶対少ないと思うけれど、バランス調整とか難しいから少なめなのかな〜。
近接と遠距離を同時に装備出来るってどういう事でしょう…?(´・ω・`)


スキルを8個選べるみたいだけど、色々制限あるみたいなので、いつもの透視境で確認してみました〜。



翻訳サイトみてないので、100%あってるかわかんないけど


ステータス
全種族、全属性110%

種族特性
武器制限?

ナレッジ
全て上限20
武器にある程度(?)ナレッジ振ると、何かしらの付与効果?(色々書いてありました)
短剣攻撃力と魔力1.5%など、各種片手全部1.5%。 

両手も全て各1.5%

魔力知識精通(上限20)
詠唱、魔力、魔CR率、魔CR力1%

盾精通
盾防御1.5% (一杯振ると確率でダメージ吸収?)

迅速精通(上限20)
全属性1%、命中1%、回避1%

戦技精通(上限20)
攻撃力、攻撃速度、物理CR率、物理CR力1%


取得出来ると思われるスキル
戦士
ラウドボイス、ラッシュ、パワーバッシュ、ヘヴィブリード、ゲインフォース
騎士
ストームマルシュ、エレガント、トライファント、ナイトウィンド、カウンターガード
聖騎士
ジャッジメントブロー
竜騎士
ドラゴンスパイク、フレアドラゴン、ダークドラゴン
シーフ
ベノムザッパー、ハイドスラッシュ、ハイディング、ノーマーシー
モンク
錬気功、回避功、猛襲突
舞踏家
ボルックス、リフレクションステップ、アモーレ、ミラージュステップ、

煉獄、阿修羅、大名人、散桜
狩人
アローシャワー、ポイズンアロー、タイガー召喚、ハンティング
機構士
ガンブラスト、サイコブラスト、デバック
義賊
スコールシュート、スケア、イーグルシュート、イーグル召喚、バックステップ
神官
グロリア、タッフェン、インテレクト、サンクレイション、ピュリファイ、セイクリ、ホーリーライト
バード
ほぼ演奏全部、ハイウェイスター
祈祷師
グロキガード、タイガー、サモン、怒りのトーテム
賢者
ライフハンマー、オーラフォース(転倒無効)、オーラフェイド)(鈍足dot)、オーラウォール(スケア無効)
魔術師
ライトニングボルト、ダイヤモンドダスト、アイスプロテクション
幻術師
IB、クロック、コンフォ、スターダスト
死霊師
カース、モータルフィアー、グラッジ、イビルアイ、イビルアイ消滅バフ
魔剣士
普通に読めない(´・ω・`)


注:読めないの何個かあったので、もう少しだけ追加されるはずです(´・ω・`)


スキル8個なので大変そうだけど、今まで1〜2の職しか使わない人には
間違いなく特化ナレッジ取れば、今より強くなれそう……なのかな(´・ω・`)