更新サボってました。FNOもサボってました。現在進行形かもしれません。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
そして、みんな瞳当ててました。
ギルドでは、2名の方がPG瞳倍化だったようです(*´ω`*)
周り見ても、幻化掘りしてる人のPG瞳装備率は異常かも!

そんな感じで、過去のメモを、色々手直ししてみました〜。
クエ民金策が凄すぎて戻れない状態なのは内緒だけど…(´・ω・`)



領地のHP装備補正
詳しい計算は解かりませんが、領地に関しては、最低3倍↑の補正を受けるみたい?

HP補正の乗るもの。
装備成長のHP(スピア、胴、腰など。スピアは余裕で4桁超えます)
装備全般(リング、マント、ネックレス、胴、腰、トレジャー、トレジャの符魔、トレジャーのセット効果)
最大HPの上がるルーン
HP上がるジェム(ブラッド系、部位ジェムなど)
スナイパーやピュアー等の符魔


HP補正の乗らないもの。
潜在クラウン
土のスフィア
2年間ありがとう(称号)
シールドマスタリー
モンクのHPアビ
スキル(タッフェン、アイアンウィル、エキサイティング、アークドラゴンなど)
パートナーバフ
各種HP増大薬(タウンの錬金商人orアグレッサー)
戦闘用乗り物(タイガー、紫電など)
ヒーローズオーラ(推奨クエストバフ)
各種EX以上のアバター(中には補正受けるのあったりして…)
ジョセフィーヌの開花(最大HPUP)などのタウンの礼拝バフ
ペットの支援(マジェスティ、ライフ)


他にも、抜けがあると思います。一人じゃ、全てのHPに関する要素を埋めるのは無理です。


妄想まとめ。
マイスターの(補正110%)LV80時の、最大HPはバフ込みで推定12万前半かな?って思われます。もっと行くかもしれないし
行かないかもしれません。
かと言って、ペットの支援を白銀竜をイケニエにしてまで、マジェスティ/ライフにするのもアレだし
称号に関しては、HPに拘るレベルになってたら、魔法耐性は100%クリア済みだと思われるので
3周年称号安定だろうしね(´・ω・`)


次の更新は、PGヴェンヘンスゲヘナ当たった時になります、無理です(*´ω`*)