剣舞について、1つ良い事を教えてもらいました。
当たり前だけど、私が書いてる事なんて誰でも思う様な事しか書けませんしね(´・ω・`)
ハチャトリアンのルーン実装してよ!
アメジストから、5の採集道具が出て、しっかり素材も取れるんだから
クライアントにはデータ入ってると希望込みで思ってます(´・ω・`)

                                                                                                      • -

FNOはまったりモードです(*´ω`*)
メール来てたけど、ここの開発の一番最初の作品、グランドファンタジアは
未だ対人コンテンツは開催されてるんだなぁ〜。
新年1回目のアップデートは対人コンテンツのアップデート云々書いてました。
私はちょっと触ってた程度だったけど、レンジャーだったかスナイパーだったかな?が
猛威振るってた記憶しかないです(´・ω・`)

そんなFNOですが、ジョブカンストもしちゃって、SA消化出来る日だけ消化してます(`・ω・´)
120%出ても、だいぶ被りも出てきました。しょうがないけどね(´・ω・`)
この回数UPキャンペーンは2月5日までなので、後1ヶ月は、きっと何もアプデないはず〜。
その後の事はわかんないけど、1ヶ月程度は時間ある時にSA消化して、後はまったりモードですね(*´ω`*)
色々したい事も多いので、個人的には好都合です。


意外とゲーム内でコメント貰えたので、調子に乗ってもう1つだけしてみます。
今回は、出番が少ない大司祭です。
使わない人からの視点って、意外と盲点的な意味で需要あるよね!?
え、無いですか?(´・ω・`)

そんな大司祭です。意味不明な事色々言っちゃうかも☆(ゝω・)vキャピ

バフ関係
スフィア(氷、火)、支援ペット(運気精神6%+詠唱+5%、青文字のなんとかのヨチュノハ)
運気7%石、筋力運気3%石、ホーリーリッド(自分で使えるので、常にかかってるかな?って思って付けてます)

キュアマスタリー(青4個)

正直言うと使いません。こんなへっぽこっぷりでもCRで30000〜40000くらい回復しちゃいます。
今はジョブレベルカンストさせると、戦役等のトレ装備してなくても
大体40000〜45000くらいは最大HPあると思います。1回でまず全快なるので有用と言えば有用だけど…!

マジックマスタリー(紫4個)

多分、青職を私見たくたまに出す程度の人は、こっちの方が良いと思うけど、どうでしょう?(´・ω・`)
常に出す人は、キュアマスしてそうなイメージ。

一応装備など〜。
太古の恵み
巨人眼の盾

シャオーナの呪い
ジョア

福音のマント(戦乱の石で作成出来るマントです、5%で素早さと精神)
回帰聖域のネックレス(5%で精神とヘイトダウン)
シリーの尾の指輪(5%で精神と消費MPダウン、精神上がるリングで唯一魔法CR力ついてます)
ラディアンスの指輪(90ゴールド製作、5%で素早さと精神)

2つを比べてみての感想。
まず始めに……物理CR力。2.03です。突っ込まないであげてください。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
さすがに、物理と魔法ルーンを別々に用意する程のガチ勢じゃないです。

詠唱
ここらへんも魔法職使う人にはお馴染みだけど、大体メインで使う2秒詠唱は
120%あれば無詠唱になります。117%か118%が無詠唱ラインだったような〜。
魔法職はあんまり使わないので、うろ覚えです、すみません。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
123%は、2秒までの詠唱は無詠唱。紫4個の方は、113%なので、セイクリで0.2秒程発生します。
無詠唱でも、若干の間はあるので、正直体感で私は解かりません!
解かる人には解かるのかなぁ〜。


あると安心なのかなぁ。個人的には、キュアマスにして、率切っても良いのかな?って思います。
率切れば、CR力も自動的に切れて、他のステータス高めれるはず(`・ω・´)
まぁ、そもそも回復魔法にCR発生するゲームって、中々ないよね…。
このせいで対人バランスに関しては残念な部分を更に助長してる気はします。

CR力
率あるなら増やして、率切るなら切ってもオッケーだよね〜。
私は元々の回復量が少ない為、必然的に率と力を上げざるを得ない状況になってるって感じです(´・ω・`)

防御力
早い話、強化値ポイントです。
ちなみにこの状態は盾は14、リルトンはALL10です。

盾防御
胴ジェムに部位ジェム入れれば+4%です。私はラックオッズ入れてます〜。
対人以外、そこまで気にする必要無いと個人的には思うけど……どうでしょう?


補足
インテレクトルーン装備時、ホーリーリットかかってると、インテレクトルーン効果発生します。
魔法耐性ALL15アップします。回避時も、インテレクトルーン発動するかの判定出てるみたい。
アルネトレ
残念ながら5秒に延長なりません。ギャラクションね!
割と、試す前は延長なるかな?って結構期待してました(´・ω・`)


一番悩むと思われるトレジャーとか〜。
・治療、精神、詠唱上がる系
王道ですよね〜。神域で言うと、アザトとかカッシーニ該当するかな〜。
レゼHCラストのオルフェールの理想の地図も、かなり有用な部類に見えます〜。

・スキルの5%で上がる系
デスホペトラトレ、オームの名声等は貴重な率アップ。
その他には、たくさんのスキル5%で素早さ、運気等が上がるトレジャーありますね〜。
大司祭出す時点でPTプレイだと思うので、スキル5%はほぼ永続なはず…?(´・ω・`)

・デバフ系
昔よく見たタイプ。
ボスに密着して、通常攻撃挟みながら回復支援など行うタイプです。
プガ団の密名とかが候補に挙がります〜。
今はサッパリ見ないです、ボスが柔らかですから…。

正直、シャオーナ固定で、後1枠を選ぶ形になると思います。
シャオーナ外す理由が、私には思いつかないので(´・ω・`)


個人的に良さそうなトレジャー挙げてみます(`・ω・´)
・神域ジョア
素早さ、率、デバフ解除と便利品です。回復しながら、自分のデバフ解除出来るのが強み〜。
dot等で詠唱止まるのはストレスだしね(´・ω・`)

・神域ロジェ
個人的に割りと使ってます。
効果は魔法耐性ALL5、5%で基本属性+33が3回まで。
早い話、3回累積すると、ハイポテンシャルバフ纏った状態になります。
単純に、ステータスの底上げです。まぁ、どっちかと言うと自己満足トレだけどね(*´ω`*)

・移動速度系
聖王だったり、意外と面白いのはユリシスセット。常に移動速度+25%UPしてる状態です。
2枠はきついけどね(´・ω・`)
コーマも、移動速度+20%で、狙撃張ってトレ1つで25%って感じかな〜。


うん、こんな感じだけど、まともな事何一つ書けてない疑惑(*´ω`*)