昔はよくやってたけど、さすがにもう完全にしゅんころオンラインなので、装備やステータス考察等もサッパリしなくなりました。
高難易度コンテンツ欲しいですね…。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

そんな感じで、久し振りに簡易的な考察です。
更新ネタ無いと言われたら、その通りです(*´ω`*)

今回は剣舞家!
当然、バフ無し時です。ペット支援と星石系とスフィア2種(氷と火)だけ発動しちゃってます。
自動使用だから許して。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
現状、耐性が必要な場面は皆無だと思ってるので、耐性は気にしてません。
耐性欲しいなら、きっとサムとディフ付けると思います。どちらもプロテクト張ってコレクションには入ってます。
ルーンは基本的にCR力と回避です。大司祭で物理CR力2.03になるくらいには、CR力ルーン入ってます(´・ω・`)

剣舞

神域ジハードグローリー
神域クルセイドダーク
神域ネックキラー
武器は全て、ジェムマッドハーケン1個入れてるだけで、2個はフリーです。

トレジャー
ピピーノ、神域クリムロー、シーユトレ
ウォルフ5部位(頭と腰は10)
イセオトリーマント
シーユの指輪2種
20%防御ダウンのネックレス(アラス名声)


長剣+短剣

ジェムや装備成長してないので、もう少し伸びしろはあります。
シーユセットです。


長剣+細剣

こっちの方が、やっぱり上なのかなぁ(´・ω・`)
剣舞はCR率無視しても良いレベルなので、きっとウォルフよりアサルナスが良さそう〜。
ウォルフでこれなので、アサルナスなら常時回避100%維持出来そうかなぁ。
って思ったけど、CR力低くなるから、きっと無理ですね(*´ω`*)
ジェムもマッドハーケンしか入ってないので、スピード系入れるか他職も考慮して、ラックチャンス系入れるかのどっちかなのかなぁ。

後、トレジャーはピピーノ+クリムローだけど
多分、ピピ使うくらいなら、ムーアの方が期待値高いよね〜。
リングも1個悲哀にすれば、表面上の5%でしっかり発動するなら、両者とも、攻撃力+4%ずつくらいの期待値は出ると思うので
きっと上だなぁ。っていうか、悲哀の指輪の期待値がおかしい…。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
でも、実際の発動率は不明なので、何とも言えないよね〜。数字や表示詐欺多すぎるゲームなので(´・ω・`)

正直、みんな魔系なので、物理に関しては、模索状態って言うのが本音です(´・ω・`)

剣舞、ハチャトリアン連打してるイメージしか無い人多いと思うけど
なんだかんだ言って、神域スキルも増えて色々やれる事多いんだけどなぁ。先入観で損してる職だよね(´・ω・`)



おまけ
宣告者のナレッジが知りたいとの事なので置いておきます。

命中100%確保してるのは、単純に直感でも必中させる為だけです。
SAしか行かない現状なのと、直感でわざわざ入れ替えるのがメンドーって言う、簡単に言うと手抜き仕様!

他の人はどう振ってるかわかんないけど、ナレッジは相当補正値高いので、かなりステータス高める事は出来ますね〜。
鎌20振ってますが、15で、後他に15ポイント振る方が、見た目は絶対良くなると思います(*´ω`*)

スキルについて。
宣告者は、連続スキルをしっかり出せる人と出せない人で何倍にもDPS変わる(かもしれない)職です。
時空戦役のボスなら連打で出してる人と、しっかり出せてる人で、相当なダメージ量変わると思います。
この後の幻術覚醒職を始め、連続スキル使えるジョブも増えると思うので
連続スキルはしっかり連打しないで出す癖つけておきたいところ!
(一応書いておくと、幻想とかでもあるんだけど、連続スキルを連打で出すとCT時間関係なく黒くなって一時的にスキル出せない状態になります。経験あるよね…?(´・ω・`)
宣告者の連続スキルは3連なので、マルシェや移動速度ダウン維持しながらでも、しっかり風刃入れれるので
個人的には相当変わるかな〜って思ってます。実際は、言う程総ダメージ量変わってない可能性もあります(*´ω`*)