もう既に検証班ではなく元検証班ですが、一応書いておきます。
星界神話はもうついていけてないので、元検証班となっております(*´ω`*)
別にどちらが強いかとかは各自の判断にお任せする感じです。
自分で試すのが一番です。
幻想神域と違って、このゲームは誰も解析だしてるって人は居なさそうなので…。


その1
アビ、ステ調整、バフデバフ全て発動してない場合。

会心ダメ200% ダメージ50%
会心ダメ280% ダメージ9%(武器、アクセ3種)


これは他の人も検証してたけど、後者の方が普通に平均ダメージ上です。
攻撃力が一緒なら言うまでもないですね。当たり前のレベルです。

ただし、これはバフデバフ等全て未発動です。
全て発動込みにすると、この差は縮まるのか、また更に開くのか、または逆転しちゃうのかは気になる人だけ自分で試してみてください。
ちなみに、上記の比較はキャプってスロー再生で30秒もダメージログ表示してれば、誰でも分かるくらいにはダメージ差あります。
ちょっと考えれば凄い試すのに最適なものも思いつくかもしれません。
もしかすると、幻想神域みたくエリア難易度別に特殊バフ等がある可能性もありますので、参考程度です。
もっと言うと、会心ダメージ300%にして、ダメージ50%積む事も今では可能なので、装備揃ってる人にはどうでも良いお話でもあります。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

その2
これ、凄い検索多かったのもあります。
装備の次に多いくらいでした。

古石
属性スキルダメージ vs 連撃石 の比較です。
どちらかが強いかは各自の判断ですね〜。
メリットとデメリット。そして、私個人のこちらを採用した理由について書いてきます(*´ω`*)

メリット
属性スキルダメージ石
共有の他属性スキル及び通常攻撃以外のダメージが全て微量にアップ!
簡単に言うと、全スキルダメージの底上げです。シンプル且つ強力ですね〜。

連撃石
説明文通り。基本追撃(ポテンシャルの腕)と同じダメージの50%だけど、多段表示するスキルに限り50%になるとは限りません。200%くらい増えたりする時も(魔導師だと多いです、でも50%の時もあるので理由分かりません)

メリット
瞬間火力。連撃乗ると言うまでも無く、基本的にはダメージの50%が赤い数字で表示されます。
「一部」の継続ダメージにも、連撃の発生するか否かの判定がありますね〜。
魔導師で言うなら、スペースディスオーダーの継続ダメージ(時空干渉って言えば分かるかな?)
4秒間4回継続ダメージ発生するんだけど、1回毎に連撃発生するかどうかまで判定されてます(このスキルだと計4回)
継続ダメージは攻撃力で変わるので、属性スキルダメージでは変化しないので、発動すれば単純に属性スキルダメージ石には無いダメージ上乗せです。
書いた通り、全ての継続ダメージでは無く「一部」のスキルの継続ダメージのみ連撃発生の判定あるみたいです。


デメリット
属性スキルダメージ石
無いと思われます。乗算と言う関係上、1%辺りの上昇量が誤差レベルで低くなるくらいでしょうか〜。結果的には言うまでも無く上がってます。

連撃石
オーバーキル分に連撃判定あると、期待値が下がります。
そもそも仕組みが分からないので、この判定が無いとしたら特にデメリットは無いと言うことになります。
(普通の攻撃で敵が死んだけど、その死んだ攻撃に連撃が発生してたとしたらって仮定すると期待値下がりますよねって意味です)
簡単に書くと
敵を倒した→スキルを出した時点でダメージ+連撃の判定がされてるかどうか
連撃の発生も同時に判定してるなら、期待値ダウン。
ダメージ出て、まだ敵が生きてる場合に限り、連撃発生するかどうかの判定→デメリット無し。
って意味です。10%で発動と言う建前上、死んでる敵に対しても発動してたら、当然期待値下がりますよね?
これで伝わらなかったらすみません。゚(゚´ω`゚)゚。ピー


ここからが持論。
どちらの石を選ぶべきか。
言うまでも無く持論です。

最初に結論を言うと、私は連撃石を選びました。
選んだ理由としては、単純明快です。
以下理由となります。


属性スキルダメージ石は言うまでも無く、近距離と魔法に分かれてます(拘る人のみ対象です)
これに☆3と☆4の進化の石を必要とします。
連撃石に関しては、進化のみで全職で使いまわせます。

近距離と魔法の4〜5%、☆3が6個、☆4が2個 と 連撃石1個、☆3が3個、☆4が1個 を天秤にかけて考えた末に


連撃石を選んだって事です。
継続ダメージに連撃出たり、魔導師等の(見た目だけ)多段hit系スキルは何故か連撃ダメージ大きかったりするので
私的にはこっちで良かったって感じはあります、結果論ですけどね(*´ω`*)
まぁ、お値段的にはどちらも大差無いとは思うけど、多分石2個揃えて進化する方がお金かかると思います。た、多分ですけど!
こんな感じで長文ですが、参考になれば幸いです〜。


おまけ
結構試したんだけど、剣豪のHP20%以下で100%連撃するプログレスには、プログレスで連撃発生するときっと連撃石は重複で発生しません。
結構やってみたけど、まったく連撃石の連撃出ませんでした!
つまり、同じ属性(同じ連撃のカテゴリータイプ)として扱われてるような気がしないでもないけど、気のせいかもしれません!