過去に書いた記事だけど、考察力足りなさ過ぎて公開してなかった記事です。
正直、考察力足りないです。
でも、最近FNOの事書いてないし!みたいな…(´・ω・`)

90キャップ開放の領地戦について思ってる事など〜。
ガチでやってる人も、相当減った印象ですが、ギルド全員で1つのコンテンツを共有出来る
FNOで数少ないコンテンツです。普段LV差があって、一緒に遊べないとか、関係無く一緒に遊べます
(でも、残念ながらレベル補正等あります(´・ω・`)

90キャップ開放後に、領地で一番思った事。
言うまでも無く、覚醒職が大幅に上方修正されて、耐性70でも「受けるダメージ減少装備orスキル」が無いと
即死する可能性も出てきました(´・ω・`)
今までは、マイスのスパモボンバーで悲哀とか色々乗っても6万とかそんな感じだったと思います。
85までは、あくまで個人的な意見では「マイスター」と「大司祭」が2大ぶっ壊れ職だったと思ってます。
個人的な意見ですので、気にしないでね!
そして、この90キャップ開放後の領地。
最初によく聞いた感想は「ワンパンゲー」「つまんなくなった」
非常に共感出来ます、残念だけどね(´・ω・`)
でも、一応考えます。諦めたらそこで試合終了って偉い人言ってたし!

幻想神域ってゲームがあります。同じ会社が作ってるゲームで、FNOの4年後かな?に出たゲームです。
このゲームは、サービス期間短いにも関わらず火力インフレ凄まじいのです。
でも、対人はダメージが出せず、dotが一番のダメージ源となってます。
防御の数値で、物理と魔法を軽減出来るゲームなんだけど
そこから更に「プレイヤーからのダメージ減少OP」も存在します。
積みまくると、上記の通り、ダメージが通らずdotで削りあうゲームになってるみたい。

……FNOでも、真似してみようかなって考える訳です(`・ω・´)
先月の10月26日の記事で、私はこんな事を書きました。
領地の文面で「踊り子2は欲しいですね」って。
アプデされてすぐの記事ですが、一応この時点で、踊り子のサンバは2重でかけれるのは知ってました。
ナレッジ振りサンバとナレッジ振ってないサンバは別枠バフ扱いです。
エシェスオーで、CTが持続を上回るので、多少スタン等でやられても、使った瞬間に状態異常にならない限りは
ほぼ永続でかけれます。
2つかければ、常時60%のダメージ軽減(最終ダメージ)+常時140%反射になる訳です。
剣舞家にも、アメイズリズムと言うスキルで、軽減30%、反射50%スキルあります(持続10秒CT15秒)
90%軽減(領地だと、陣営バフとスケイルアーマーで+23%)だと、HP10万切るのにも結構な時間を要するようになります。
フェザーもまったく痛くありません+190%反射なので、相手は空中から死体で降って来ます(*´ω`*)
サンバ2枚だとフェザーでダメージ幅は広いけど、大体「3万から6万くらい」のダメージ受けます
(連撃の初段でごっそり軽減されて適用されてるのが大きいみたい?)
(スカイフェザーの3連撃は、100%→70%→50%)
当然、相手は死にます。この軽減で、これだけダメージ来るって言うのも凄いけど、青職の人が居ればどうにかなったりするものです。ちなみに、フェザーでこっち死んで、相手も反射で死ぬと、向こうはポイント入らないで
こちらの反射でとどめ差したと処理されてるっぽいけど、100%自信はないです。
今度、暇な方戦場で試しませんか?(*´ω`*)

そんな感じで、人によって、当然考えはあるけど、私は踊り子がキーマン職だなぁって痛感してます。
踊り子が居ることによって、マップで有利な場所を占領したり、ライン上げたり
一番領地で状況判断が大変な職だと思ってます。
神域武器で、結構な踊り子のスキルが「連撃+範囲+デバフ」スキルに変わったりもするけど
CT微妙に長かったり、エシェスオー持ち変えとか大変だったりして
戦況を動かす能力自体は十分あると思うし、一番状況判断難しい職だと勝手に思ってます(`・ω・´)

CR軽減についての、個人的な感想
受けるダメージ軽減と、もう1つCRダメージ軽減って言うのもあるけど
これは正直、軽視しても個人的には問題無いと思います。
支援ペットブレイブ、ジェムブレイブ、賢者アビなど。
これらは全て、相手のCR力を減らして再計算するっぽいです。
受けるダメージを最大限上げてるならアリかもしれないけど、最大限上げてる状態なら
きっとそこからCRダメージ減らしても誤差レベルだと思います。
ここらへんは、完全に妄想含んでますので、流し読み程度で良いと思います(*´ω`*)
攻撃スキルにも、モンクのCRダメージ+100%とか、怒りのトーテム等もあるけど
これらも当然、CR力上げるものなので、3.00が基本なら無意味です。


あくまで、私の考えを長々と書いてるだけです。こうして欲しいとかそういう意味じゃないです。
ただ、領地に出て思った感想を書いてるだけです。勘違いだけはしないで下さい。゚(゚´ω`゚)゚。ピー


最後に
領地で個人的につよつよスキル4つほど書いてみます(`・ω・´)
個人的にですよ!

つよつよ系
元素師
エレメンタルチャフ
持続7秒 CT15秒
言うまでも無いと思います。領地はチーム戦です。7秒の間、25m範囲内の人がみんな完全無敵です。
7秒間時間稼げます。一気に、みんな戻ってきて、有利なエリアを抑えれる可能性も十分あるスキルだと思ってます。

重力使い
アンチグラビトン
範囲 3秒スタン、免疫無し。
フェザーしか撃たない重力はまったく怖くないけど、これをしっかり被せてバフ時間切らせてくる重力使いは脅威です(´・ω・`)
重力管理は大変なスキルです。
複数人で撃つと、本当強すぎます(´・ω・`)


色んな意味でつよつよ系
猟魔士

神域・フェイティルショット
直線にスナイプ
ヒットしたら、毎秒最大MPの10%ずつ減少、持続5秒
更に、対象に攻撃すると、自分のMP5%回復。
やられたらわかります。
MPすぐ無くなります。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

…でも、こういうスキル好きな人いるでしょ?(*´ω`*)


誰もが認める領地最強スキル

負け陣営は、このスキルのせいでもうクリスタル割れないレベルになる事も多々あります。
これで維持されるなら、もう推奨ジョブにして放置しましょう。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

結構、同盟組んで領地出来れば、まだまだ遊べそうだけど
やっぱり自分のキル数しか興味無い人が増えると、しょうがないけど人は減っていきます(´・ω・`)

はい、領地とかもうダメじゃん!って思ってるそこのあなた!
否定はさすがに出来ないけど、受けるダメージ減少で固めれば、そこそこ遊べます。
嘘だと思って、1回試してみて!



まともな事1つも書けなかった気がする…(*´ω`*)