覚えてる部分だけ振り返ってみようその1です(`・ω・´)

プレイ期間は
オープンベータ〜サービス終了告知 までです。
さすがに、リアルの都合上、数回休止期間あります。それでも、一番長くて半年くらいだったと思います。
定期的に1ヶ月〜とか。プレイ時間は表示されてませんが、相当なのは言うまでもありませんね(*´ω`*)
学生と言う身分を最大限に利用して遊んでました。
バイトも1時間半程度の家庭教師しかしてなかったしね(´・ω・`)


そんなオープンベータ!
課金はオープンベータから実装、でも、リュックとかなんか公式掲示板で求めれてたのを売ってただけなような記憶もあります。
この頃って「新作のMMORPG」ってだけで、相当な人口集めれたよね〜。
今なんて、もうみんなMMORPG自体に飽きてるのか、ソシャゲーで良いじゃん!って感じですよね(´・ω・`)
ゲーミングPCも、相当売り上げ落ちてるって聞きました。

オープンベータは、キャップ40。
ロディがあるマップまで開放。
当時の仕様でも、レベル上がるスピードは、速い部類だったと思います。
自動移動がかなり優秀で、障害物とかに引っかかる可能性も低くて、他のゲームより親切感はかなりあったなぁ〜って思います。
人が多すぎたせいもあって、クエストしてるだけで、自然とみんなPT組み始めます。
良い時代だったかもしれません。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

…そして、進めていく内に、初めての5人用ID、ザム団IDが出現します。
ここの適正初見、ましてそこまでゲームシステムも理解してないので、非常に高難易度でした(´・ω・`)
1時間くらいかかったと思います。盾2にして、回復2にして……とかそんな記憶が〜。
ここで悟ります。
このゲームのIDはやばいと…!
割と、この考え、65HCまでは間違ってなかったようです…!?


そして、この後、今まで見た事のない敵のスキルに一喜一憂するのでした…。

5人用ID、ゴア宮殿。当然適正での出来事。
この頃は、騎士か神官しかしてなかった時代。
ここのボスでハマる事になります。


ボスが倒せない…。
「なんかボスのHP回復してない?w」

…え?

あ、本当だ、回復してる!
なんでなんで?
しらんがな。
バグかー?
敵にヒーリングするの辞めて

本気で解からない現状に、ここで初めて「敵のスキル」が見れる事を知るPTメンバー…。
まぁ、当時は見てもわかんなかったんですけどね(*´ω`*)
どうにか倒したこのボスの後に控えてるおじいちゃんでも、相当はまった記憶あります。
凍らされて、次の攻撃で即死のループ。近接はみんな騎士になって走り回ってたような…(´・ω・`)
でも、ここのIDで、色々このゲームの事を知れた気がします。
良いゲームだなぁって思ってました。


そんな思い出の敵シリーズ。
ウグル

解かる人は解かります、解からない人は解からない。
基本盾でも2発で死んでた当時。
ここらへんから、騎士で回避上げると、凄い回避するなぁ〜って情報が出始めます。
名声防具で回避上げる人が先駆者だったと思います。


ウグルと言えば、クマより…!

こっちの方が、記憶に残ってますか(*´ω`*)



これだけ当時のSSです。

ID回数に制限も無かったので、ID前に人が一杯ゲームでした。


当時の盾職殺しのID

光だったかなぁ、雷だったような…(´・ω・`)
最大HPから10割持っていかれる3連撃。誰も盾しなくないIDでした。
そういえば、ここは最後までHC化しませんでしたね〜。


そして、HC等が実装されていきます。
セヴィル城が人で埋まってた時代。
4つの50HCをあわせて10回まで行けました。ザムとロディが人気。
1品指定が主流になって、ロディの終点が一番人気だったかなぁ〜。
私は運良く、実装2日目くらいでゲット出来て
盾職やらされた記憶あります(*´ω`*)
この頃は、ほぼ固定のフル人数のメンバーで拡張いけてた時代だったのもあります。


と同時に課金きつめな部分もチラホラ見え始めてきた時期。
BOX価格
背中が「1個28BC」胴で「1個26BC」(ちょっと誤差あるかも)
10000円入れて、EX数個とかそんな感じで、正直かなりきつかった記憶あります。
逆に幻化は、普通にそれなりに上に行く感じあったかなぁ〜。


前半最後のIDの思い出はこの人に決めた…!


1時間はまった?2時間はまった?(*´ω`*)
当時、適正でこのIDに行った人は、次の日寝不足だったとか何とか…。



かなり大雑把に書いてるけど、さすがに事細かに覚えてないので、結構衝撃的な事でも忘れてます、きっと。