あえて書きます。
こんな事、本当は書きたくないけれど、記憶にないくらい久し振りのギルハンで思った事とか。
でも、知っておくと絶対便利だと思うし、何より時間をかなり節約出来るので
領地終わった後等の、限られた時間で遊ぶ人が大半な現状、絶対した方が良いと思うんだけどね…(´・ω・`)
ちなみに、普通のPTでは、まず「装備してない人」は絶対って言って良い程居ません。
本当、PT慣れしてない人とか、初心者の人以外は、まず間違いなく装備してるものです。
何より、今の討伐時間の半分程度で余裕で倒せちゃいます。
武器の強化なんかより、遥かに恩恵あります…。


物理火力枠の装備について(戦士や騎士でも、足りない部分補ってる場合あります)


物理攻撃は、防御と物理耐性の2つがあるので、非常にダメージをカットされちゃいます〜。
防御は0まで。物理と魔法耐性はマイナスまで行くみたい〜。
逆に考えて、防御と耐性を一杯落としてあげると、何倍ものダメージが出ると言えますね〜。
参考までに、一番行く機会の多い(?)はぐれモンスターでダメージ見てみると〜。


はぐれモンスターのシーユ(ライゲオスとかもダメージほぼ一緒でした)
騎士にて。
攻撃力70000〜80000(後者の数字はバフがそれなりに発動中)
CR力3.00


デバフまったく無し時。
CRダメージ8000から2000前後の振れ幅。
ここから、サラウンドバーニング3、永続、プガ団の密命、オロフィの兵器庫の鍵、灯火
(累計防御-10000、防御-30%、物理耐性-15)
程度が入るだけで、CRダメージ20000前後まで上がります〜(あくまではぐれモンスターの場合)
1回攻撃する毎に、デバフ無し時より、平均12000くらいは上昇してます。
ちなみに、上記の装備でシーユペア6〜7分だけど、神官の人とペアすると、倍近くかかりました(´・ω・`)
サラウンド+バードの人もデバフ装備だったのが大きいと思います〜。


5人PTだと、デバフ入れる数も多くなって、普通に1回の攻撃につき30000超えるときもあります。
当然、私だけじゃなく、みんなの1回当たりの攻撃のダメージもバフじゃなく
ボスについてるデバフなので、デバフ無しと比べて1回の攻撃につき数倍になってます。
物理だと、手数が多いのもあって、デバフ一杯入るとボスのHP減るスピードが段違いです〜。


これはペアなので、5人PTでデバフ装備の例。
例えば〜。

被っても持続時間とかあるのでまったく問題無いケド

古戦場のネックレス(55オレンジネックレス防御-20%)
永続(55ゴールドネックレス防御-20%)
熱魂(60オレンジリング防御-10%魔法耐性-5%)
灯火(60ゴールドリング防御-10%魔法耐性-5%)
シーユの幻のリング(防御-1800、これはほぼ誤差レベルな感じです、被り辛いのがメリットかな(´・ω・`)

トレジャーだと
75HCのクーカ
60HCのニオルド
この2つは防御-10%、魔法耐性-5%
プガ団首領の密命(物理耐性-10%、魔法耐性-10%、持続時間も他より長いです)
オロフィ兵器庫の鍵(物理耐性-5%)


ルーンだと、プロミストペインのルーン(物理ダメージ+10%)
神官の72スキルのトーチャー(5回重複で物理耐性-10%)
バードのサラウンドバーニング(75で3回重ねて防御-10000ちょっと)
とかもあるかな〜。


何より一番強力なのが、モンクのルーン(スキル出せば自動的に物理耐性-20%になっちゃうので)


等がメジャーなデバフ装備かな?(´・ω・`)
符魔で、両手用や腕の部位符魔が防御下げれたりもするけれど、これは対人用なのかも〜
(攻撃する度にデバフつくので、解除の手間増やす感じなのかな、妄想だけど…(´・ω・`) )



あくまで、普通のPTプレイでは、物理火力の人はこういう装備の人が大半だよ〜って書いただけなので
まったくもって、何を装備するかは個人の自由です(*´ω`*)
ロームやクリムローみたく、自分の攻撃力を4500上げたり、アクセも自分の攻撃力や率上がるのだけ選別するか
PTみんなに恩恵のあるデバフ装備をするかは各個人の考えもあると思うけれど…。
あくまで、一番最初に書いた通り、限られた接続時間で一杯倒したい!って言うのを考えると
私はデバフ装備をオススメします(*´ω`*)


もう一つ書くと、盾役(戦士や騎士の物理系)の人が14武器でも、防御系デバフまったく無い場合は
普通に14武器持ってる幻術とかにタゲ取られる可能性とかもあります。
幻術だけじゃなく、竜騎士とか魔法系職ね〜。
逆に、防御ダウン系入ってれば、65の覚醒武器とかちょっと低めの攻撃力でも、まず取られる事もなく安定すると思います。


長くなったのでこれくらいで逃げちゃおう(*´ω`*)