バグニ監獄から続いてる個人的なIDメモ。
一応、氷結HCが無かったので書いておこうかな?なんて…(´・ω・`)
個人的なメモメモです。


初めての10人HC。初見だと高難易度。慣れると20分〜30分あればクリアー出来るはずっ(`・ω・´)


道中
通常の氷結IDとほぼ一緒です。フィアー使う敵も一緒〜。
でも、一つだけ違うトコがあって、今まで最初潜ってた敵が最初から出てます〜。


リリーヤム
必要抵抗…闇。無いと死にます。条件によっては即死レベルです。理由は後述。


スキル
回復-20%デバフ…解除可能。でも、-20%だから、無視しても…?え、ダメ?(´・ω・`)


変な消せない闇のアイコンのスキル
このアイコンがついてる時に、
ボスの闇属性の攻撃を食らうと(回避だとセーフ)闇ダメージ+固定10000ダメージ。
黄色職がMAXから死ぬ場合はこれがヒットしたと思って下さい…(´・ω・`)
前方範囲なので、一気に数人死んだ時も間違いなくこれ!
でも、闇耐性50近いと、20000あればCR来ない限り死にません。多分。


ボス戦。
ボスの近くに行くと、処刑台(?)にワープ!茶番の後に、処刑台の外周部に触れると4000ダメージの変な浮いてるのが一杯出ます。
たまに3000ダメージ?とかも見えた記憶あるけど、よくわかんない。
ボスの足元付近が、一番この浮いてる変なのが来ないっぽいので、みんな足元に集まってごり押し!
密着してる都合上、上記のスキルで壊滅する場合があるけど、どうにかなる場合がほとんど。
どうしても勝てないなら、耐性上げるのが早道だと思います〜。火力あれば苦労しないボスのはず…!


ティー
巡回してないで固定の場所に〜。巡回してるボスが、素直に待ってるのはちょっと可愛いね(*´ω`*)


必要耐性…火と氷だけど、火は私はあげてません。火のスキルは魔法攻撃力+700の通り、
     全然痛くないです。氷は痛いから上げましょう(`・ω・´)


ティーノの周りに出現する、黄色い名前「氷くん」を溶かしつつ攻撃するのが基本的な流れ。
この「氷くん」は、ティーノにどんどん近づいてきて、ボスのHPを回復させちゃいますo(`ω´*)o


ボスのスキル
前方に火を出すスキル
通常ID深処アヴスの最初の龍のアレと一緒です。効果は違うけどね〜。
回避以外でその炎を纏うデバフもらえます(1秒につき750dot発生かな?)            
その炎を纏ってる時に、先述の「氷くん」に触れると、溶けて消えます。
一応、消した後、ティーノに触ると、炎のデバフとdot消えるんだけど
痛くはないので、付けっぱなし推奨かな〜。氷くん、すぐ出ちゃうから…。
後は、特にデバフスキルとかは無いけど、吹き飛ばしスキルが地味にやっかいです(´・ω・`)
そういえば、このボスは通常IDのティーノと一緒で、魔法を反射するスキルあるので
幻術の人は要注意ね(`・ω・´)


トルアス(人間Ver)
このHCの最難関だと思われるボス。
2匹居て、1匹倒した後、10〜15秒以内(?)に、2匹目倒さないとやり直しって言う酷いボス!
初見だと、本当厳しいと思います…。


最初に見えるトルアス(光属性トルアス)、転送装置に行くと闇属性のトルアスと2人いるのが
確認出来るハズ〜。
うちのギルドでは、最初に闇トルアスをみんなで95%くらい削って、2人残して光トルアス撃破
→予め瀕死状態にしてある闇トルアスを撃破ってパターンでしてます。
他所のギルドや、野良のPTではやり方が違う可能性あるので、そこは見逃してください(´・ω・`)


まず始めに、黄色職を2人にします。青は最低3or4人〜。残りは幻術1とBP枠だと思います。


闇トルアス(MPデバフしてくる方)
必要耐性…闇
こちらは、先述の通り瀕死まで削るんだけど、MPデバフが蓄積すると
幻術の70レベルのコンフォでも、まったく補いきれないので、ひたすら通常攻撃になっちゃいます。
私はここだけ、攻撃速度+15%アビリティ入れてるけど、どれだけ効果あるかは不明(´・ω・`)
私はこっちに残った事ないので、詳しい事は書けません、ごめんなさい(´;ω;`)
こちらに、黄色職と青職の方1名ずつ居残り〜。瀕死のボスと、ずっと遊んでもらってます…。


光トルアス
必要耐性…光。体感だけど、最低30。30だと、CRダメージの触れ幅で20000超えちゃうかも。50が理想だけど…。

ボスの近くにいると、HPDOTが累積していきます。最終的には1秒毎に2500削られるので、青の人は大変だと思います…(´・ω・`)


近接火力の人は、直線スキルがあるので、重なるのはNGだと思います。
でも、離れすぎると、範囲回復する人が大変なので、そこらへんは本当に気にして欲しいです(´・ω・`)


ボスのスキル
反射…紫色の渦巻きみたいなアイコン。ダメージの30%反射。普通に痛いです。
手止めないとダメ!絶対!……でも、タウントとブレイクだけしちゃいます。


変な直線の攻撃スキル…これをCRで光耐性30で15000〜19000程度まで確認済みです。dotもあるので40、50耐性は欲しいです。理由は当然、死んだら闇トルアス抱えてもらってる人達に申し訳ないからに
決まってるじゃん!


反射時、手を止めて光耐性積む。タゲを固定する。黄色に出来るのはこれだけ!
トルアスのみ、各状態異常耐性は無いので、モンクの人とか居ると楽かも〜。
転倒とかも普通に入るので、ブレイク維持しつつ、バッシュ撃っちゃおう(`・ω・´)
光トルアスを倒した後、すぐワープするのは危険です(dotデバフ残ってるので)
でも、すぐ行かないと闇トルアスを撃破出来ないで逃げられる可能性もある…!
当然、闇トルアスの人がワープ地点でセイクリ連打してるはずなので、勇気を持ってダイブ!
しっかり瀕死状態維持出来てれば倒せる……はず…(´・ω・`)


最後……の前に、ボスから鍵を2つずつ貰ってると思うので、トルアスさんに話して
(闇トルアス撃破後、少しの間だけ転送装置が残ってるので、そこに入ると一気にボス前までワープ出来ます)
宝箱2つゲット出来ます。鍵持ってる人がその箱を壊して…(`・ω・´)


最後のカキマキ(石版)
一人、倒れてる人からドラゴンソードをもらって装備→HP回復
モンハンに出てきそうなドラゴンを、ドラゴンソードでぶった切る!
…のは嘘で逃げつつ、その間に他の人はカキマキって言う石版を壊せばおしまい。
一番楽だと思います〜。
剣持ってる人はハウリングとか使えるんだけど、持続時間も短いので難しいです(´・ω・`)


石版
周りにあるトーテムは、スキル封じられたりするのでさわんないように!
後、この石版はBPがキツイです。
放置するとHP回復するみたいだけど、聞いた話しによると「連続攻撃」が発動すると
その分のダメージはBP扱いになんないみたいなので、侍とかはあんまりオススメ出来ません〜。
多分、モンクが一番良さそう〜。
モンクで、練気してれば終わると思います。


…でも、絶対、チアー使ったらダメだよ…?(´・ω・`)


長文になりすぎて、色々修正したいところもあるけど、それは気が向いたら……ね。