色々実験編。
間違ってる可能性あるので、へぇ〜程度の参考でお願いします(*´ω`*)


決闘にて色々。


バフデバフ発生するもの無し。
ダメージ触れ幅0の攻撃のみで実践。


知ってる人多そうな部分から。
会心ダメージ150%
相手の被会心ダメージ減少0%

会心ダメージ200%
相手の被会心ダメージ減少50%


まったく同じダメージ出ます。当たり前と言えば当たり前ですね(`・ω・´)


ここから先もここの開発のゲームしてたら、割と有名な部分。
今回も一緒っぽかったです。


わかり易いように数字は改変してます。
プレイヤーに与えるダメージ0%時に、10000ダメージ出るとします。
プレイヤーに与えるダメージ+50%

言うまでもなく15000ダメージ与えれてます。

ここに、防御側がプレイヤーから受けるダメージ減少10%乗せると
14000になります。
ここも、今までここのゲームやってたらおなじみな感じです。
13500になるのが表面上は普通だけど
先にダメージ減少
「10000から10%引いて9000なんだけど、与えるダメージは10000から50%で5000上乗せ」
先に減少処理されてから、与えるダメージ上乗せされてると見て間違いなさそうです。
今まで通りですね〜。


上記と同じ条件で、与えるダメージ+50%のまま
防御側は、プレイヤーからの「被会心ダメージ減少10%」乗せてみます。
結果は13500ダメージでした。


もうお分かりだと思いますけど、被会心ダメージ減少は最後に減算されてると見て間違いないと思います。


相手側が1%でもプレイヤーのダメージを乗せてる時点で、ダメージより会心ダメージ減少の方が有用って事が理解出来ると思います(*´ω`*)
ここらへんは、試さなくても何となく実感してた方は多いんじゃないかな?


どのくらい損してるか、わかりやすく書いてみると
上記の10000ダメージ+プレイヤーへのダメージ+50%だと過程して計算してみると
この条件で防御側のプレイヤーへのダメージ減少を弄って
10%にすると
14000ダメージです。
10%にも関わらず、約8.93%しかカットされてない事に。
相手の最終が10000ダメージだと、9%と、どっちにしても数字上よりは損してます。
これは計算式の仕様上、しょうがないかもだけど、不親切だとは思います(´・ω・`)



ダメージ減らしたいなら、優先順位は被会心ダメージ減少だと思われます。
間違ってる可能性もあります。
推測でしか無い訳です。開発か解析出来る人にしか真実はわからないですから(´・ω・`)


次回は、相手回避85%時の「必要最低命中率」を探して行きたいと思うけど、ほぼ間違いなく石足りません☆(ゝω・)vキャピ
多分、85%まで命中上げなくても必中のラインありますよね?きっと……。